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Star Citizen 10月レポート: CitizenCon 2954を含む最新アップデートの詳細

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Star Citizen 10月レポート: CitizenCon 2954を含む最新アップデートの詳細

この記事では、2024年10月のStar Citizenのアップデート内容と新機能について詳述しています。なお、詳細な内容は公式の動画(CitizenCon 2954)もご参照ください。

1. 10月の総括

10月は、スタントン星系やPyroでの新ミッションや、新しいAI機能、装備、ビークル、イベントが続々と追加された忙しい月でした。

2. AI(内容)

10月はAIコンテンツチームが主にStanton星系の荒廃した前哨基地と居住地に焦点を当て、これらの場所を訪れる中立的なプレイヤーのための新しいミッションコンテンツを開発しました。NPCはプレイヤーが脅威とならない限り、通常の社会的行動を維持し、各拠点でのNPCの挙動を自然に見せることが強調されました。

具体的な改善点

  • Stanton星系やPyroの様々なステーションでのソーシャルAIの検証
  • 新たなコンテンツ制作のため、会話のバリエーションを充実させる作業
  • CitizenConでのプレゼンテーションで発表された「Brave New Worlds」にもある通り、AIが戦闘体験に及ぼす影響に関する調整

3. AI(機能)

AIの戦闘機能が大幅に改善され、特に戦闘状況での反応速度や行動パターンの統一性が向上しました。例として、NPCがダウンした味方を回復するシステムや、ロケットランチャーを持つNPCが接近する敵に対して素早くサイドアームを切り替える機能が追加されています。

注目の改善点

  • NPCの治療行動の挙動を見直し、アニメーションの連携を改善
  • 弾薬・武器管理の強化、NPCが弾薬を拾ってサイドアームに切り替える動作
  • ロケットランチャー使用中でも近距離でのサイドアームへの自動切り替え機能

4. AI(技術)

AIテクノロジーチームは、サーバーメッシングのサポートを行い、サブサンプションコンポーネントの同期を通じて、各サーバー間でのNPC行動の一貫性を実現しました。また、ダイナミックカバー生成ビジョン認識の改善が行われました。

詳細内容

  • 惑星上での動的なカバー生成が可能になり、CitizenConでもこの技術が紹介されました
  • オブジェクトコンテナごとのナビゲーションエリアのコストボリュームと排除ボリュームのリンク機能が追加
  • 味方と敵の認識精度を向上し、アライドへの攻撃が防がれるように調整

5. キャラクターアート

キャラクターアートチームは、CitizenConで発表された新しい装備品を多くデザインし、特にユーティリティーアーマースペシャリストアーマーが各種ミッションや勢力に応じた素材とカラーで提供されます。

詳細内容

  • 戦闘技術用のアーマーやスーパー重装アーマーのコンセプトアートが完成
  • 新イベント用のアーマーデザインも進行中

6. ビークルと船の開発進捗

10月には「RSI Polaris」や「MISC Starlancer MAX」の最終コンテンツレビューが完了し、さらに未発表の新ビークルも進行中です。

7. コミュニティイベント

10月の「Day of the Vara」イベントでは、パンプキンデコレーションや映像クリップのコンテストが実施されました。また、CitizenConの開催地であるマンチェスターで行われたバルシチズンイベントにも大勢のプレイヤーが集まりました。

8. 経済の調整

Pyro星系におけるバランス調整が続けられ、既存の経済構造に基づいた新しい要素が導入されています。

9. ミッションデザインとストーリー

「Save Stanton」クエストチェーンが完成し、進行状況を追跡するジャーナル機能も追加されました。手作業によるミッションシステムの再構築やギルドシステムの構築も進行中で、CitizenConではStar Citizen 1.0に向けたメインストーリーの発表が行われました。

10. オンラインサービスと技術

オンラインサービスチームは、サーバーメッシングを視野に入れたエンティティ購読サービスのリファクタリングを完了し、プレイヤーサポートチーム向けの詳細なアクセス管理ツールを最終調整中です。

11. 動的天候システムの導入

R&Dチームは、温度や湿度、風速などのデータを元に、動的な雲の形成や雨の発生位置の計算などを行う気象システムを導入しました。このシステムは、視覚的な効果だけでなく、物理演算やゲームプレイにも影響を与えます。

詳細内容

  • 雷の位置や降水情報を管理するAPIの追加
  • リアルな雨のボリュームレンダリングを実現し、雲や大気に反映される光の散乱効果を最適化
  • 雨の発生に応じて地面に水たまりが残るシステムの開発も進行中

12. VFXのサポート

VFXチームは新しいバイオームや拠点建設、Levskiに関するプレゼンテーションのサポートを行い、今後のアップデート向けにビークルやロケーションの効果も提供しています。

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