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【StarCitizen】Alpha 4.0の最新情報!AIや新コンテンツの詳細!
この記事は、YouTubeの公式レポートから得られた情報に基づいています。最新の内容を一挙にご紹介します。
目次
AIの進化
- AI(コンテンツ):
- AI(フィーチャー):
- Pyroでの戦闘AIの改善が主な焦点で、特にContested Zonesでの戦闘に関連します。サーバーのフレームレートと安定性が向上しました。
- 弾薬管理システムが更新され、NPCが弾薬を補充する動作がよりリアルに。戦闘中に弾切れを起こすこともあり、倒れた敵から弾薬を回収するシーンが増えました。
- 医療NPCの振る舞いが進化し、MedPenを使用して仲間を復活させることで、プレイヤーに対して新たな戦略的選択肢が生まれました。
- カバー位置の変更や、敵対AIの「防衛エリア」バグ修正により、プレイヤーの突発的な攻撃に対応するAIの反応速度が向上。
- AIの調査行動が簡素化され、より柔軟な対応が可能になりました。また、視覚認識システムと連携し、ターゲットの消失や不完全な認識に対応。
- AI(テクノロジー):
- AIシステムのパフォーマンス改善や、動的カバー生成の導入を行いました。CitizenConで発表された技術の一部です。
- 新たなAIスクリプトツール「StarScript」の開発が進み、ミッションやNPCの行動を設計するための新しいUIとデバッグ機能が追加されました。
- 航行システムの最適化により、惑星間移動の効率が向上。AIの追跡行動の実装も始まっています。
新たなクリーチャーとアニメーション
新たなクリーチャーとしてQuasi grazerが登場。このクリーチャーの睡眠や食事中の新たなポーズアニメーションが追加され、日夜のサイクルに合わせた動きが実装されました。さらに、チャージアタックの新機能も導入。
コミュニティとイベント
- 2024年の終わりには、CitizenConのプレゼンテーションが公開され、IAE 2954やLuminalia 2954といったイベントが盛大に開催されました。
- Pyroシステムの美しさを捉えたスクリーンショットコンテストも実施され、参加者の素晴らしいビジュアルが共有されました。
- 新たなシリーズ「Star Citizen Comms-Dive」も開始され、ゲーム内のトピックやコミュニティの議論を深掘りします。
コアゲームプレイの改善
Alpha 4.0のPTUでの安定性とパフォーマンスの問題解決に注力。ジャンプポイントのビジュアル体験を強化し、StantonとPyroの接続がより滑らかになりました。また、新しいミッションシステムはサーバーメッシュ環境に対応し、ミッションの継続性を確保するための重要な更新が行われました。
エコノミーとグラフィックス
- エコノミー調整:
- 燃料や武器の価格が再設定され、具体的にはサイズ10の爆弾の使用が重大な経済的決定となるようバランス調整。
- 船の修理費用も見直され、部品の交換費用と比較して安価になるよう調整。
- グラフィックス:
- Vulkanのサポートが強化され、開発者向けにデフォルトのレンダラーとして導入。これによりマルチスレッドのパフォーマンスが向上。
- グローバルイルミネーションや反射、そしてPlanet Tech v5の研究開発が進められています。
その他の更新
インタラクタブルやミッションデザイン、ストーリーテリングなど多岐にわたる分野で更新が行われ、プレイヤーの体験が大幅に向上しています。例えば、Contested Zonesでの新たなアイテムやミッションの複雑さの増加、そして新しいストーリーやキャラクターの導入が計画されています。
※日本語化してプレイする場合はこの動画や解説サイトを参考にしてください→日本語化動画
解説日本語化:Samurai2948の日本語化ガイド
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